職場で孤立したときの対策法8選!孤立する原因とメリット・デメリットを紹介

職場で孤立したときの対策法8選!孤立する原因とメリット・デメリットを紹介

職場にはさまざまな思考を持った人がいますので、人間関係に悩みを持つ人も少なくありません。職場の社風や周囲のメンバーと馴染めていないと、職場で孤立したと感じてしまうでしょう。職場で孤立したと感じるときは、周囲と馴染めるように対策することをおすすめします。ただし、孤立するメリット・デメリットがありますので、状況に合わせて考えても良いでしょう。

本記事では、職場で孤立したときの対策法を紹介します。また、孤立する原因やメリット・デメリットも紹介するので、参考にしてください。

本記事の結論

・職場で孤立したときの対策法は、自分からあいさつする、自分の言動を見直す、相談する、周囲をサポートするなど
・職場で孤立してしまう原因は、コミュニケーションを取るのが苦手、勤務態度や職場環境が悪い、職場のメンバーと協力できないなど
・職場で孤立するメリットは、人間関係を気にせず仕事に集中できる、社内行事が断りやすい
・職場で孤立するデメリットは、仕事にやり取りに支障をきたす、孤立感や寂しさを感じてしまう

職場で孤立したとき対策法8選

職場で孤立したときは、自分から歩み寄ることが大切です。周りが何かしてくれると、受け身でいると状況が改善されません。職場で孤立したときの対策法を8つ紹介しますので、参考にしてください。

1.自分から積極的にあいさつする
2.雑談など小さなコミュニケーションを増やす
3.自分の言動を見直す
4.相談窓口に相談する
5.周囲のサポートを徹底する
6.孤独感を感じていることを打ち明ける
7.割り切って仕事に集中する
8.どうしてもつらいときは転職する

それぞれについて見ていきましょう。

1.自分から積極的にあいさつする

職場で孤立していると感じるときは、自分から積極的にあいさつしましょう。人は、笑顔であいさつする人に対してマイナスな印象を持ちにくく、話しやすい人だと思う傾向があります。「おはようございます」や「お疲れ様です」とあいさつするだけでも、自分の印象を変えられます。

あいさつするときのポイントは、相手よりも早く自分からあいさつすることです。「あいさつされたら返事しよう」といった受け身の姿勢ではなく、自分から状況を変えようとする攻めの姿勢を意識してください。

2.雑談など小さなコミュニケーションを増やす

人は「話しやすい人」と「話しにくい人」の2種類にわかれます。当然、話しにくい人は職場で孤立しやすくなるため、話しやすい人を目指すことです。もともと話すことが苦手な人は、話しやすい人を目指すのにハードルが高く感じるでしょう。しかし、話しやすい人と話しにくい人の違いは、大したものではありません。

例えば、毎日笑顔であいさつしてくれる、目を見て話してくれる、雑談してくれるなど、ちょっとしたことの積み重ねです。

このように、自分を受け入れてくれる人や自分に興味を示してくれる人には好感を持ちやすくなります。業務連絡や仕事の話だけでなく、雑談など小さなコミュニケーションを増やすように心がけましょう。

3.自分の言動を見直す

職場で孤立する原因はさまざまですが、自分の言動に問題があることも少なくありません。例えば、あいさつされたのに返さない、相手のアドバイスを聞き入れないなど、思い当たる節がないか自分の言動を見直しましょう。また、相手のためだと思ってしたことがお節介になっていたり、何気なく言ったことが相手に不快な思いをさせていたりなど、自分に非がなくても相手が良く思っていない場合もあります。

自分の言動が変われば、相手が受ける印象も変わるので職場での孤立が改善されるかもしれません。もし、思い当たる節がない場合は、周りに自分の行動でおかしなところがないか聞いてみても良いでしょう。

自分の言動を見直すことは大切ですが、職場で孤立している原因が自分にあると、過度に思いつめてはいけません。孤立する原因は自分の問題だけでなく、周りの環境による場合もあるからです。

4.相談窓口に相談する

職場で孤立していると感じたときは、誰かに相談すること重要です。自分一人で悩みを抱えていても、ストレスの原因になってしまいます。また、他者からアドバイスをもらうことで、新たな発見に気づけます。身近な相談窓口は、直属の上司です。上司に相談することで、周りの従業員との関係を取り持ってくれる場合があります。

職場で孤立していると、相談できる相手がいない場合もあります。社内相談できる人がいない場合は、社外の相談窓口を利用しましょう。例えば、こころの耳総合労働相談センターなどがあります。職場に相談できる人がいない場合の対策や相談窓口については、以下の記事で詳しく解説していますので、参考にしてください。

関連記事:会社に相談できる人がいない場合どうする?対処法と相談窓口を紹介します

5.周囲のサポートを徹底する

職場で孤立している状況を変えるには、周囲のサポートを徹底することです。周囲に目を配り、困っている人がいればサポートしてください。仕事を協力してもらったり、わからないことを教えてもらったりすれば、自分の印象を変えられる可能性があります。周囲をサポートすることでコミュニケーションを増やすきっかけになり、また自分が困ったときにもサポートしてもらえやすくなります。

さらに仕事を上手くサポートできれば、自分の評価を上げることにも効果的です。仕事で成果を残せば、周りの視線や自分に対する接し方にも変化が起きるでしょう。

それと同時に、会社に貢献している実感が湧けば、「自分は必要とされている存在」だという意識が生まれるため、孤立感も軽減されます。

6.孤独感を感じていることを打ち明ける

孤独感を感じていることを打ち明けてみることも一つの手です。あなたが孤立していることを周りが気づいていない、または周りはあなたが孤立していると思っていない可能性もあります。この場合、孤独感を感じていることを打ち明けることで、周りの接し方が変わることに期待できます。

打ち明ける相手としては、直属の上司や信頼できる同僚が好ましいです。また、人事部に打ち明けることで、部門や店舗異動などの対策を講じてもらえる場合もあります。

7.割り切って仕事に集中する

これまでは孤立を改善する方法を紹介しましたが、あえて孤立していることを受け入れる対策法もあります。職場で孤立することは悪いことばかりではありません。ネガティブな印象を持ちがちですが、メリットもあります。例えば、孤立することで人間関係を気にせず仕事に集中できる、社内行事を断りやすいなどがメリットです。

割り切って仕事に集中することで、「真面目に仕事する人」といった良い印象を与えられます。周りにどう思われているか気にならない人や、仕事とプライベートのオンオフがしっかりできている人は、あえて孤立する道を選んでも良いでしょう。

8.どうしてもつらいときは転職する

孤立した状況を改善できない、仕事がつらいと感じる人は、転職を検討しましょう。転職する前に、部門異動や店舗異動ができないか人事部に掛け合ってみることも大切です。転職活動はリスクがゼロではありませんので、現職に留まることができるなら、そのまま働き続けることをおすすめします。

転職するときは以下の2つに注意してください。

  1. 新しい環境に変わっても孤立する恐れがある
  2. なぜ職場で孤立したのか原因を分析する

職場の人間関係が原因で転職する人は多くいますので、職場で孤立したことを理由に転職するのは甘えではありません。

転職すれば現在の状況を変えられますが、何も考えずに転職すると転職先でも孤立する恐れがあります。そのため、孤立した原因を分析することが重要です。とくに原因が自分にある場合は、自分の言動などを改善しなければ転職先でも同じことの繰り返しになりますので、注意しましょう。

職場で孤立してしまう原因(対処法も解説)

職場で孤立してしまう原因を知ることは重要です。原因がわかれば状況を改善できます。職場で孤立してしまう原因と、その状況に合わせた対処法を見ていきましょう。

  • コミュニケーションを取るのが苦手
  • 勤務態度が悪い
  • 職場のメンバーと協力的でない
  • ネガティブ・批判的な言葉が多い
  • 職場環境が悪い

コミュニケーションを取るのが苦手

人によってはコミュニケーションを取るのが苦手な人もいます。自分からコミュニケーションを取ることを避けていると、職場で孤立する原因になります。基本的に職場での人間関係は、仕事の話だけではなく、毎日のあいさつや何気ない雑談で構築されるものです。こうした小さなコミュニケーションをなくしてしまうと、周囲から話しにくい存在として扱われます。

その結果、会話に入れなかったり、あいさつが減ってしまったりして、孤立感を感じるのです。コミュニケーションを取るのが苦手な人は、とくにあいさつを徹底しましょう。気持ちよく笑顔であいさつするだけでも、印象は変わります。また、自分から話すのが苦手な人は聞き上手を目指しましょう。相手が気持ちよく話せるように、相槌やアイコンタクトを意識すると、口数が少なくても良好な関係を築けます。

勤務態度が悪い

遅刻やミスが多かったり、上司の指示に従わなかったりなど、あなたの勤務態度が悪い場合は、職場で孤立してしまいます。この場合は、自分の態度や仕事へ向き合い方を見直すべきです。勤務態度を改めて、真面目に働く姿を印象付けられれば周りの視線も変わります。遅刻をしない、反抗的な態度を取らないなどは、社会人にとって当たり前のことです。ビジネスマナーとは何かをもう一度考え直しましょう。

また、勤務態度悪くなる原因を分析することも大切です。例えば、上司が無能すぎて指示に従いたくない、仕事が合わなくてモチベーションが上がらないなどが理由で、勤務態度が悪化することもあります。原因によって対策法も異なりますので、以下の記事などを参考にしてください。

関連記事:仕事が合わないときの対処法!合わないと感じる理由や転職の判断基準を解説
関連記事:上司が嫌いで関わりたくない場合どうする?上手な向き合い方とストレス解消法を解説

職場のメンバーと協力的でない

仕事において他の従業員と協力する機会は多くあります。しかし、他人との会話を避けていたり、ミスした人を責めたりするなど、協力的でなければ孤立する原因になります。仕事へのこだわりが強すぎたり、完璧主義な人は、協調性に欠ける傾向が強いです。自分にそのような傾向がある人は、周りとの協力を意識的に増やしましょう。

例えば、困っている人をサポートするのも効果的です。仕事に集中することは良いことですが、時には周りに目を配り困っている人がいないか探してみましょう。

ネガティブ・批判的な言葉が多い

ネガティブ・批判的な言葉は、周囲のモチベーションを下げる原因になります。仕事への不満や他人の悪口ばかりいっていると、誰も近寄らなくなり孤立します。また、他人のアドバイスに対して批判的な行動も避けるべきです。たとえ有効なアドバイスではなかったとしても、批判的にならずにアドバイスをくれたことに対して感謝しましょう。

ネガティブ思考はリスク回避にもつながるので、決して悪いわけではありません。しかし、他人にとっては良く思わない人が多いので、口に出さずに自分の中でとどめておきましょう。

職場環境が悪い

あなた自身に問題はなくても、職場環境が悪い会社では孤立してしまう可能性があります。例えば、以下のような会社は人間関係や職場環境が悪化しやすいです。

  • ハラスメントが横行している
  • 個人主義者が多く、協力体制が構築されていない
  • 職場全体でコミュニケーションが少ない
  • 従業員の業務量が多すぎて話す暇がない
  • 仕事のミスに対してひどく怒られる

この場合は、職場環境を改善する必要がありますが、自分の力だけでは改善が難しい場合もあります。同僚からハラスメントを受けている場合は上司に相談したり、長時間労働を強いられる場合は労働基準監督署に相談したりして、改善を図ってみましょう。ただし、改善が難しい場合は、職場環境の良い会社へ転職するのがおすすめです。

職場で孤立するメリット・デメリット

職場で孤立するのは、デメリットだけでなくメリットもあります。

  • 職場で孤立するメリット①:職場の人間関係を気にせず仕事に集中できる
  • 職場で孤立するメリット②:社内行事を断りやすくなる
  • 職場で孤立するデメリット①:仕事のやりとりに支障をきたす
  • 職場で孤立するデメリット②:孤独感・寂しさを感じてしまう

それぞれについて見ていきましょう。

職場で孤立するメリット①:職場の人間関係を気にせず仕事に集中できる

職場の人間関係に悩む人は非常に多くいます。しかし、職場で孤立していれば、周りと接する機会が少なく人間関係に悩むこともありません。黙々と仕事に集中できるのがメリットです。仕事に集中できれば、さまざまな利点があります。例えば、業務効率が良くなり残業が減る、成果を出しやすくなり評価が上がるなどです。

職場で孤立するメリット②:社内行事を断りやすくなる

職場で孤立していれば、社内行事を断りやすくなります。人間関係を気にしている人は、仕事の付き合いや良好な関係を築くために、社内行事に参加する必要があります。自分の時間を確保しやすくなるので、プライベートを充実しやすくなるでしょう。業務時間外の付き合いや連絡にストレスを感じる人は、あえて孤立するのも一つの手です。

職場で孤立するデメリット①:仕事のやりとりに支障をきたす

デメリットとしては、孤立していると業務連絡が行き届かなかったり、意思疎通が難しくなったりします。他の従業員と円滑にやり取りができなくなるので、仕事に支障をきたす恐れがあります。仕事に支障をきたすと、業務効率が悪くなる、仕事がおらず残業が増えるなどの悪循環に陥る可能性があるので注意しましょう。

職場で孤立するデメリット②:孤独感・寂しさを感じてしまう

職場で孤立すると、話す相手やご飯を一緒に食べる相手がいないなど、孤独感や寂しさを感じてしまいます。とくに、他の従業員が仲良く所を見ると、「自分だけ上手く振舞えない」とネガティブ思考が強まります。ネガティブ思考が強まると、「自分だけ仕事ができない」「自分はダメだ」など、上手くいかないのはすべて自分のせいだと思い詰めてしまうので注意しましょう。

「職場で孤立している」と感じるのはどんなとき?

職場で孤立していると感じるのは、どんなときでしょう?

  • 職場の人間関係が原因でパワハラを受けているとき
  • 一人作業が多いとき
  • 職場の社風に馴染めないとき

それぞれについて見ていきましょう。

職場の人間関係が原因でパワハラを受けているとき

職場で陰口を言われたり、自分だけ説明を受けていなかったりなど、人間関係が原因でパワハラを受けているときは、孤立しているといえるでしょう。とくに集団で陰湿ないじめを受けており、味方になってくれる人がいないときは孤独感を強く感じます。集団からいじめを受けている場合は、改善が難しいことが多いです。改善が難しい場合は、転職を検討しましょう。

パワハラ被害にあった場合の無料相談窓口や対処法については、以下の記事を参考にしてください。

関連記事:パワハラ被害にあった場合の無料相談窓口8選!被害にあったときの対処法とセットで解説します

一人作業が多いとき

仕事の性質上、一人で作業することが多い仕事は孤立感を感じやすいです。チームでプロジェクトを進めている場合は、自然とコミュニケーションを取る機会が増えますが、一人で作業を進めていると周囲との会話が減ってしまいます。

この場合、とくに周りがあなたを避けているわけではありませんが、周りで話が盛り上がっていると孤立感を感じるでしょう。

また、リモートワークではコミュニケーションが取りにくく、孤立していると感じやすいです。一人で作業が多い場合は、意識的に周りの従業員に声をかけるようにしましょう。

職場の社風に馴染めないとき

職場の社風に馴染めないと自分だけ浮いている感覚になり、孤立していると感じます。例えば、職場が体育系の場合、にぎやかな雰囲気になり、飲み会なども積極的に開催されます。しかし、飲み会など盛り上がっている場が苦手な人は社風に馴染めず孤立していると感じるでしょう。

また、周りの従業員が共通の話題で盛り上がっている中で、自分は話題の内容に興味がなければ輪に入れず、孤立してしまいます。社風が合わないことが原因で辞める人も多くいますので、事前に確認しておきましょう。

まとめ

職場で孤立したときの対策法を8つ紹介しました。職場で孤立することは、デメリットの印象が強いですが、メリットもあります。そのため、孤立している状態が自分に合っている場合は、無理に環境を変えなくても良いでしょう。孤立した環境がストレスになる人は、本記事で紹介した対策法を実施してください。

また、集団いじめなどのパワハラにより孤立している人は、転職を検討してください。パワハラにより仕事が辞められないときは、退職代行ほっとラインへご相談ください。退職代行ほっとラインは、退職成功率100%ですので、どんな方でも退職できます。

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